2017-05-07から1日間の記事一覧

知っているだけでは意味がない。

例えば、はちわん88はレッスンで「腹式呼吸をすると瞑想と同じ効果があって良いですよ。」と先生から教わりました。だから腹式呼吸が良いという事を知っています。しかし、日々の生活の中で腹式呼吸をするという事をしていません。行動に移すという事をし…

姉一家の帰省。

ゴールデンウィークという事で姉一家が帰省していました。この場合、姉一家がお客様、母とはちわん88はおもてなしをする側なのだと思います。しかし、はちわん88はおもてなしをする側というのがひどく苦手です。今までの人生で、ずっと逃げてきた事です…

ブログを書き出して変わったこと

はちわん88がブログをこまめに更新するようになって一ヶ月程経ったと思います。そして変わった事としては、人のブログをよく読むようになったという事です。ブログを書く前は、正直、他の人が書くブログにあまり興味がありませんでした。今は、どんな事を…

ウォーレン・バフェットという人物をご存知ですか?

前回のレッスンではちわん88は先生に人前で話す訓練がしたいです。プレゼンのような事がしてみたいです、と言いました。すると先生は「では、次回5分あげますので話をして下さい。それから他の方のレッスンで5分話して下さい。」と言われました。先生即…

今日は通院日でした。

主治医に、ここ最近一日中ベッドにうずくまってゴロゴロしていて、とても辛いと言いました。主治医からは、一日少しでもいいので外に出る機会を作っては?と提案されました。というか、最近の通院で「一日少しでもいいので外出する機会を作っては?」と言わ…

祖母の家を片付けています。

前回の記事で自分の職業を「無職。」と書きました。しかし、少し違うなあと思いました。今、はちわん88は祖母の家の片づけを週に1、2回行っています。きっかけは祖母の死です。祖母は4年ほど前までは自分の家で生活していたのですが、年を取り、さすがに…

幸せは完全で完璧な状態だと信じていました。

学生の頃、彼女にするならどんな人がいい?と聞かれたはちわん88は、「可愛くて性格が良くて、思いやりがあって、笑顔が素敵で、・・・」などと、自分の事は棚に上げ?理想を語っていた事がありました。そして、「そんな完璧な奴いねーよ。」というツッコ…

人を好きになるために。

昨日のおさらいです。幸せは人が運んで来てくれる。だから人を好きになりましょう、と言う話でした。そして、人を好きになるのには努力が必要ですよ、という話でした。今日は人を好きになるために覚えていたら良い考え方を書きたいと思います。人から好かれ…

人を好きになるのに力っているの?

はちわん88は以前レッスンで「人を好きになる力を養って下さい。」と習いました。その意味がよく分かっていなかったのですが、再び「人を好きになるのに力っていると思いますか?」と質問されました。はちわん88なりに答えると「たまたま好きになった人…

昨日はレッスンの日でした。

はちわん88は月に一度、会話、コミュニケーション、メンタル強化などを学ぶためにレッスンに通っています。 普通、双極性障害の方であれば、カウンセリングに通うのだと思います。はちわん88は仕事の人間関係につまづき、笑顔を作れるようになりたいと思…

勢いで自分から挨拶してしまった話。

その日のはちわん88は、挨拶しなきゃ挨拶しなきゃ、と頭の中で考えていて、実際に口に出して、「こんにちは。」「ありがとうございます。」などとブツブツ呟いていました。ちょっと外に行く用事があったので、エレベーターに乗り1階までいき、扉が開きま…

自分の好きに気づいてあげる。

ツレ(彼女)を見ていて、思う事は「好き嫌いが激しいなあ。」という事です。最初の頃は、好き嫌いが激しいという事は良くないのでは?と思っていました。しかし、最近は、自分の好き、嫌いという感情に気づいているって偉いな、好きに忠実に生きてるってうら…

声を出すことの大切さ

お久しぶりです。はちわん88です。しばらくうつ気味でとてもブログが書ける状態ではありませんでした。少し、回復してきたので、久しぶりにブログを書いています。さて、今日のタイトル、『声を出すことの大切さ』です。先に言ってしまうと、はちわん88…

気分と人としての価値とを分ける。

今日は朝起きた時、とても嫌な気分でした。いつもならば二度寝をするのですが、今日は朝から眼科に行く予定があり、二度寝をすることも出来ず、頭はボーっとしたまま、とても嫌な気分に支配されていました。眼科に行ってもそれは変わらず、辛い気分なまま診…

今日は通院日でした。

朝から、先生に会っても話す事がないな。薬だけもらえればそれでいいのにな、などと考えていました。自分では自覚が無かったのですが、いまいち体調が良くなかったようです。クリニックに着いて待合で待っているときも、どこか心ここにあらずで、ボーっとし…

~だからダメなんだ、という考えは誤っている。

例えば、はちわん88は声が小さいのがコンプレックスです。猫背がコンプレックスです。余り親しくない人が苦手です。だから、人が大勢集まる所、例えば、レストランとかが苦手です。苦手な所を挙げていくときりがありません。では、声が小さいはちわん88…

自分の価値に気づく事の大切さ

今でも忘れられないエピソードがあります。はちわん88が大学4回生の時、もう就職先も決まって、後は卒業するだけという時期でした。所属していた部活の部室で、同期のBが突然はちわん88にこう言ってきたのです。「俺が、企業の人事部長だったら、絶対に…

精神障害者といって差別しているのは誰か?

それは、私だ、とはちわん88は思います。最近、そう思うようになりつつあります。以前勤務していた会社は障害者枠での雇用だったので、比較的単純な作業をして、短時間勤務で、時給は安く、なかなか仕事を通して、自己実現を図るという事は難しい環境で働…

タイムマネジメントー(本論)

さて、昨日の記事、タイムマネジメント(前提条件)で、タイムマネジメントを行う前提条件について書きました。 欲求がある。 志がある。 決意がある。 自制心(ガマン)がある。 の4点で、それぞれが80点以上ないとダメだということです。 本日は本論になり…

タイムマネジメント(前提条件)

レッスンでタイムマネジメントについて学びました。はちわん88の場合、 コミュニケーションの勉強がしたいが、気が付いたら何も勉強しないで、数日過ぎている。 レッスン後1週間くらいはテンション高く、勉強しているけど、いつの間にか勉強するのを忘れ…

幸せと不幸せは背中合わせ

というテーマをレッスンで伺いました。まだ、はちわん88の腹に落ちていない、未消化のお話なのですが、とても大事な事だと思いますので、レッスンの際必死でメモした事を書いておきたいと思います。例えば、結婚している事を幸せとするならば、他の人と恋…

早め早めに休む。

双極性障害の方にとって、早め早めに休む、というのは、当たり前の常識であって、何を今更、というテーマだと思います。また、健康な方でも、早め早めに休む、無理しないというのは、常識として、理解してもらえる話だと思います。 さて、はちわん88は今日…

マイナスの感情を外に出す

はちわん88がそうなのですが、疲れていると、イライラして怒りっぽくなったりします。そして、その自分が疲れている、イライラしている、怒りっぽくなっている自分を、人に見せないように、出来るだけ隠そう隠そうとしてきました。結果、余計に疲れて、す…

本の内容を頭に入れるために。

一冊の本を頭に入れるために、何回その本を読めばいいでしょうか?とレッスンで質問されました。はちわん88の心の声「いやいや先生、本っていうのは、一生懸命、頑張って、最後まで読み終えて、よくできましたって、自分を誉める感じじゃないですか?」つ…

セルフイメージに合わせた服装にしてみる

レッスンで『過去の栄光を言わない、未来を歩く』というフレーズを習いました。はちわん88の解釈では、『過去の栄光にすがってちゃいけないよ、未来に目を向けて行動しようよ。』です。レッスンの先生に「はちわん88さんは、10年後どういう風になって…

しばらくブログの更新をお休みしていました。

一ヶ月位でしょうか?気分が不安定で、ブログを書こうという気持ちになれませんでした。もっと気持ちが安定したら、意欲満々になったら、ブログを書こう、となんとなく思っていました。なぜ、久しぶりにブログを書いているかというと、昨日、コミュニケーシ…

横山光輝さんのマンガ『三国志』を読んでいます。二

三国志の時代は、今の世の中と違って非常にシビアな時代で、一言で表すと「やるかやられるか。」です。なにをしようとしても命がけです。武将たちは、主君のためには命を惜しみません。35巻「成都攻略戦」で、劉備軍は蜀に進行するのですが、蜀の武将厳顔は…

横山光輝さんのマンガ『三国志』を読んでいます。一

こんにちは。寒さのピークを越えて、少しだけマシになったような気がします。はちわん88の気分、体調も少し上向いてきたように思います。みなさんいかがお過ごしでしょうか。さて、タイトルに書いた通り、横山光輝さんのマンガ『三国志』を読んでいます。…

言葉と表情や、姿勢をセットにして自分を表す。

節分が過ぎ、立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きます。昔から、暑さ寒さも彼岸までと言います。彼岸までまだ1ヶ月以上ありますので、もうしばらく寒い日が続くようです。皆様いかがお過ごしでしょうか?さて、はちわん88は当ブログでコミュニケーシ…

久しぶりに、更新を。

ブログを更新せねば、更新したい、と思いながら放っておくのもメンタルヘルス的に良くないですよね、という事で更新です。最近、毎日、コミュニケーションの勉強をしています。と言っても1日15分位です。続ける事が大事だと思っています。勉強を続けるな…