フライトジャケットについて5

MA-1を購入するにあたって、どのブランドがいいのか正直分かりませんでした。
ただ、予算面で、リアルマッコイズはパスせざるを得ませんでした。
その他の候補として、バズリクソンズ、アルファ・インダストリーズ、アヴィレックス等から悩んだ結果、
バズリクソンズにしよう、と思い、買いに行きました。

バズリクソンズ店舗にてサイズ合わせなどして、購入しました。

買った当初は、B-15の素材をナイロンにして、襟のムートンを取っただけだよなーと思っていました。
実際、着てみて、腕の感じなどはB-15と同じように感じました。

ただ、何となく、B-15と違う、温かみの無さを感じました。
この感じはなんだろうと情報収集していたのですが、なんとなく分かりました。

Wikipediaからの引用です
「狭い軍用機内で様々な機材や機器にひっかからないよう、極めてシンプルな外見を与えられている。」

だったんですね。外側も内側もつるっとしていて、引っかかる感じが無いです。
B-15はコットンなので、普通の服と同じようなざらついた感じがあります。
あとホントに機能的に、不要なモノをそぎ落とした感じがヒシヒシとします。

あ、これが、MA-1のすごい所なんだな、と思いました

さて、そんなMA-1ですが、普段使い、ヘビーユースとしてどうか?についてですが、
ちょっと厳しいです。

理由は着丈が短いです。おへその上くらいまでしかなく、その下にリブが少しある感じなので、
お腹がスースーします。
下に、暖かいものを着こむとか、寒くても平気だというような人でないと冬は寒いとおもいます。

購入するときにピッタリな感じでなく、ワンサイズ上のものを買うと、着丈がちょうど良いかもしれません。

私はピッタリのサイズを選んでしまったので、何とも言えません。
次、購入する時は着丈も意識しないとと思っています。

フライトジャケット、ラスト1回あります!