人は見た目が55%

今回はコミュニケーションがテーマです。

今週の日曜、はちわん88はコミュニケーションのレッスンに行って来ました。

1対1のマンツーマンで2時間、先生についてコミュニケーションについて学んでいます。
そもそものきっかけは、職場の対人関係につまづいて、このままじゃ駄目だ、と思い、レッスンに通うようになりました。

何十年とかけて出来てきた、コミュニケーションのパターンなので、レッスンに通ったからすぐにどうなるといったものではありません。
しかし、少しづつでも変わっていきたいと思い、レッスンに通っています。

さて、タイトルに、人は見た目が55%、と書きましたが、これはアメリカの有名な心理学者が言った事だそうです。
では、残りはと言いますと、声が38%
その他が7%だそうです。

少し、深掘りしてみたいと思います。

見た目とは?
背の高さ、ルックス、体型、髪型、メガネ、服装、姿勢などが含まれるかな、と思いました。

服装などはこれから買いに行くときに意識したほうが良さそうですが、
今、すぐに意識出来るものって、姿勢だよなぁ・・・と思いました。
はちわん88は姿勢が悪いです。猫背です。自覚はあります。しかし、今まで直そうとしてきませんでした。

姿勢も何十年と生きてきたなかで、そうなったものですので、やはり直ぐには治らないと思います。
ただ、毎日、意識して、直していこうとおもいます。

声とは?
はちわん88の声は、小さいです。お腹から声を出していません。ぼそぼそ喋ります。
これからはなるべく、お腹から声を出して、ハキハキ、明るい声を目指したいと思います。

本日もお付き合いありがとうございました