人、場所、土地など初めての領域にお邪魔する場合。

こんにちは。寒い日が続いて、家に籠っている事が多いはちわん88です。

コミュニケーションの勉強は毎日、10分位、やっています。

一日に沢山勉強するより、少しずつでいいので毎日続けたいと思っています

さて、タイトルにある通り、人、場所、土地など初めての領域にお邪魔する場合のお話です。

例えば、お昼ご飯を食べに近所の定食屋に行ったとしましょう。

この場合、お邪魔します、よろしくお願いします。といった心構えが必須です。

場合によっては「こんにちわ。よろしくお願いしますね」と声に出した方が良いかもしれません。

例えば、初対面の人に会った時、「初めまして、よろしくお願いします」といった気持ち、挨拶は必須です。

なぜでしょうか?

こういう挨拶が出来ない人はとても横柄なイメージを相手に与えてしまうからです。

初めて会った人に横柄な態度を取られたら、どんな気持ちになるでしょうか。

嫌な奴だなあ、参ったなあ、と思われるのではないでしょうか。

そこから、気持ちの良いコミュニケーションが始まるとは考えられません。

コミュニケーションの最初の最初でつまづかないように、「初めまして。」「よろしくお願いします」

という、自分を受け入れて下さい、という言葉と態度を取り入れていきたいものです。