自分を一番大切にするとはどういう意味か?

「自分を一番大切にする。」って書きましたが、そんなの当たり前だよ、と思った方はすごく健全な精神の持ち主だと思います。

 

「自分を一番大切にする。」という文章を見て、「え、それってなんか自己中心的な人?エゴイスト?」って思った人に今回の記事を読んで頂きたいと思います。

 

世の中には色んな価値観があります。親の価値観、友達の価値観、学校の先生の価値観、会社の上司の価値観etc

 

世の中にはたくさんの価値観があって、

100人いれば100通りの価値観があると思います。

 

自信のない人は人の顔色を窺って、人の価値観に沿うように行動する事で、その場を上手くやり過ごそうとします。

あ、はちわん88の事ですけどね。

 

人の価値観で生きていくというのは不幸な事です。それは自分の価値観が無視されているからです。

 

世の中で一番大切なのは自分自身です。他の誰でもありません。親でも友達でも学校の先生でもなく、一番大切なのは自分です。自分を大切に出来ない人は他の人を大切には出来ません。

 

だから誰かの価値観に沿って生きるのではなく、自分の価値観で生きて欲しいのです。

 

ずっと誰かの価値観で生きてきた人に今日からキミの価値観で生きていくんだといっても、どう行動していいか分からないでしょう。

 

自分の価値観を外の世界(ネットや本など)に見つけようとしてもあまり意味がないように思います。

自分の価値観(~が欲しい、~が好き、~に行きたい)は自分の中にしか見つけられないと思います。

生活していく中で沢山選択する場面があると思います。

その時々に本当は自分はどうしたいのかという事に、自分の本音に気づいてあげて欲しいのです。

 

もちろん自分の本音に気付いたからといって嫌な事をしなくてもいいという訳ではありません。

 

本音では嫌だけど学校に行って勉強をしないと、とか生活のために会社で働かないととかいう場面はあると思います。

 

ただ、本音では嫌なんだという事を意識しておかないと自分の気持ちを見失ってしまう事になります。

 

もし今の会社で働くのが嫌だというのなら、もっとやりがいのある他の会社に転職するとかの選択肢が生まれてくると思うのです。

 

最後におさらいですが、この世の中に沢山の人がいますが、一番大切なのは自分です。自分と仲良く出来ない人は他人とも仲良くできません。自分を大切に出来ない人は他人を大切に出来ません。

まず、自分の事を一番に考えましょう。

 

このブログは人付き合いが苦手なはちわん88が自分に向けて書いています。

そしてはちわん88の拙い考えではありますがブログでシェアする事でどこかで救われる人がいればいいなと思いながら書いています。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。